top of page

ひとりで

ひとりでできること、できないことがあるなぁと最近よく考えるようになりました。

人は一人じゃ生きていけない~なんて歌もありますけれど、(古い)

今日は特に一人暮らししたくないなって気持ちになったのでもそもそ書きます。

適当に読んでね。

みなさんは○○おひとりさま、って出来ますか?

ひとりカラオケとかひとり焼肉とか。

わたし少し前に初めてひとり映画館にいったのですけれど、余韻にひたれるし感想言い合ったりしなくていいしですごい楽しかったんですよね…!

ひとりでお店入ってごはん食べるのも慣れてきました。(牛丼屋さんとラーメン屋さんはまだ無理そうですが)

ひとりで遊ぶなんてさみしいって思う方ももちろんいらっしゃると思うのですが、意外と気楽で自由にできるのでこれはこれで楽しいです。

ひとりカラオケも挑戦したいな~

逆にひとりでできない(というか嫌だ)なっていうのが一人暮らしです。

最近すこしずつ就職など考えないといけない時期になってきて「将来就職したら一人暮らしになるのだろうな、自分に一人暮らしはできるのかしら」ということから思考がどんどん枝をのばして、ひろがったわけですが。

今は実家暮らしなので家事は母がやってくれるし、掃除もそこそこで、朝弱いのでよく朝起こしてもらったりもしています…。

これだけでも一人暮らし無理では?って感じなのですが、まぁこれは追い込まれれば出来るようになると思っています。

(もちろんプライベート干渉されたりすると一人になりたいって思うこともありますけれど笑)

そのなかで一番嫌なのが、ひとりで夜ごはんを食べることなのです。

お昼ごはんは平気なのですが、夜ひとりで食べてると本当にさみしくて仕方ないんですよね…。

食べることはすごく好きなのですが、ひとりで夜ごはん食べててもあまり美味しくなくなってしまうんです。

小さいころから夜ごはんは家族でそろって食べることが多くて、そのせいもあるのか賑やかな食卓が好きなんですよね。

自分が大学生になってから家にいる時間が減ってしまって、家族でそろって食べれない機会が増えて。

それで最近、ひとりで食べる夜ごはんってすごく寂しいなって感じるようになりました。

夜はひとりだといろんなことが不安になってしまうから、だれかに話をきいてもらいたい。隣にいるだけでもいい。ココアかホットミルクを飲みながらくだらない話をしたい…

なんだか話が逸れましたが、夜ごはんはだれかと一緒に今日あったことを話したりテレビを見て笑ったり、料理の感想を言い合いながら食べたいのです。

将来就職してからもしばらくは実家暮らしが続きそうです…自立できるのかしら?

誰にも邪魔されない楽しさもあるけれど、だれかと過ごすことで得られる癒しもあるよねというお話でした*

拙いですが去年かいた銅版画のせておきます。うさぎまみれ生活送りたい…

KIMIDORI

うさぎまみれ生活1日目


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page