絵のこと
本日2回目の投稿になります、KIMIDORIです。
最近思っていること考えていることがわっと溢れてしまいそうなので、ここで吐き出してしまおうと思います。
これは私の意見なのでこれが正解、とか押し付けたいわけではないです。
みんなが自由に意見をもっているべきですし賛成するもよし反対するもよしです。
ただの日記なので、うまく伝わらない稚拙な文章になるかもしれません。
ただ、もしこれを読んでくれた人がなにかを考えるきっかけになれば嬉しいなとも思います。
わたしは、自分が絵を描く意味とか、わたしが幸せかそうでないかとかをよく考えます。
生産性のないことを考えるのが好きで、言葉を探して当てはめていって、そうして悩んだりするのが好きなのです。
めんどくさ!って感じです。自分でもよく思います。
まあその時の精神状態(寝不足でイライラしてるとか、おいしいものを食べて満足してるとか、笑)によって答えも変わってしまうのだけど。
もやもや、ぐるぐる考えてどんどん深みにはまってしまうのですが、この面倒くさい性格だからこそ絵が描けるということがあるんじゃないかなって、最近思うのです。
どうにかしたい、なにかに変えたくて絵を描くんじゃないかなって。
もちろん絵を描くのは単純に絵が好きだからでもあるのですが。
わたしはもともと「すき」という気持ちを大事にして制作をすることをモットーにしています。
それは恋愛感情だけじゃなくて、家族や友人に対しても、趣味でも、画材でも、描くモチーフに対しても、自分に対してでもなんでもいいのです。
「良い絵」の基準は上手い下手ではなくて好きになれるかどうかで、わたしより絵がうまい人なんて五万といるしそんな分かりきってることはどうでもいいのです。
私はすき、という感情がこの世界の中で一番の原動力なんじゃないかなって思っています。
好きなだけでは物事は続けられないし乗り越えられないのだろうけど、ほんのひとつも好きじゃないこと頑張るだけなら生きてる意味なくない?って思ってしまうのです。
だから基本としては、私が絵を描く意味は私にしか描けない絵を描くということだし、それはやっぱり好きなものを好きなように、大事に描いてあげるということなんです。
自分に甘いっていうのはよくない意味もあるけど、そういう意味では甘やかしてもいいと思うのです。
だけど、じぶんのこと全てが完璧に「すき」だったら?満たされた人生だとしたら?
それはそれでなにも創れなくなるんじゃないかな。
自信とか自分を好きな気持ちが不完全だから、なにか漠然とした幸せとかに近づこうとしてものを創っているのではないかなと。
元から持っていたのかもよく分からないものを何故かなくしたような気持ちが奥底にあって、得体のしれない喪失感がいつもあって、思春期の劣等感やコンプレックスみたいなものもあるかもしれないし、こんなこと言ってるけど結局自分が一番人の目を気にしていて臆病なんだろうなとも思っています。
自分が好きで、嫌いで、でもそれが創作意欲につながっているのです。
あと、これはまた別の話ですが…
わたしはこうして色んな事を考えるし語るけれど、ポエムみたいでかっこつけててださいとか、こういうことを発信するなんて恥ずかしいって笑うような風潮がなくなればいいな。
私のやりたいこと頑張りたいことを一生懸命がんばってるつもりだけど、どこかに私を笑うようなひとがいると思い込んで、勝手に敵をつくりだして勝手に悔しい思いをしているだけなのかもしれないけれど。
私はただ思うことを胸を張って言いたいだけだし、でも押し付けずにそっと独り言でこぼして、どこかで気の合う誰かに届いてたらいいなーくらいです。
絵もそんな感じです。
それでまあ、わたしと相手の立場はもともと違うのだから、そういう考えもあるんだなって、この人はそうやってもがいてるんだなって、ふわ~って受け止められたら平和な世界だなと思います。
私は私の頑張りたいことを大事に諦めずにだきしめていくので、よろしくお願いします。
オチはないです、うまく終われないけれど終わります。笑
また考えが変わるかもしれないけれど、もにょもにょ独り言つぶやくね。
KIMIDORI